オートロックキーが故障したら・・・

マンションでは今や常識のオートロックのディンプルキー、とても
便利でセキュリティーの面では不可欠なものとなりつつありますね。

しかし、経年で鍵の周りが悪くなったり、動かなくなったりの故障もあります。簡単に、スプレーで解消することもありますが、最悪交換という事態もあり得ます。

鍵を交換する場合は、当然エントランスのオートロック解除もできるようにしなければなりません。でなければ、エントランスの解除キーと、自宅玄関キーの2本を携帯しなければならなくなります。

まずは管理会社に連絡し、状況を報告しましょう。
修理で回復するか、鍵の交換が必要か、みてもらいます。
その上で、オートロックキーの会社に発注という手順です。
交換の際は、費用がどのくらいかかるか見積もりを取ることも
お忘れなく。

個人でオートロックの(キー部分の)メーカーに注文すると、
エントランスと共通で使えるキーと指定して注文しない限り、
同じような種類の鍵は付くかもしれませんが、エントランスの
ロックに関しては無効となります。

物件の情報(マンション名、竣工年、建設会社名、鍵のメーカーなど)
を提示して、同じグループの鍵の割り当てを受けることもできますが、
エントランスのオートロックが開けられるようにと正確に伝えねければ、
オートロック解除はできなくなります。

多少費用は多めにかかっても、管理会社を通して鍵メーカーの代理店に
依頼した方が、ストレスなく問題解決できるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました