郵便受けでマンションの管理がわかる

マンション管理がきちんとしているかどうかは、マンションの資産価値に大きく影響します。
郵便受けをチェックするだけでも色々な事がわかるんですよ。
まずはポスト(郵便受け)を確認してみてください。

マンションの玄関近くに管理人室があり、管理人さんがいるマンションは、投げ込みチラシの投入も少ないはず。
それは出入りする際、管理人がいるということだけで、ひとつの関門になるからです。
アダルト系のチラシなどが入るということは、そのチラシを入れに来る人がいるわけです。
管理が行き届き、管理組合が機能しているマンションは、住民の意識が高いので、部外者の立ち入りにも慎重です。
「関係者以外の立ち入りをお断りします」の札があるだけでも、明記するとしないとでは、不審者侵入の防止策として多少の効果があるんですよ。
そう、管理組合、あるいはそのマンションに住む住民の姿勢が表れるわけですね。
また、空き部屋のポストに、大量のチラシがガサっと入ったままだったり、周りにチラシが散乱していたりするようなマンションは、管理も行き届いていないという目安になります。
清掃が行き届いているかどうかも大切なチェックポイントです。清掃に入る頻度や清掃のレベルまで、しっかり確認しておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました