マンション管理会社の変更(管理会社を決めるポイント)

マンション管理会社、適切な業務を行っていますか?
このテーマは、マンションの資産価値向上の上でも重要なので、

①管理会社の業務
②委託管理費(定期清掃のレベルをどこに設定するか)
③管理会社を決めるポイント
以上の、3回に分けてお届けします。

マンション管理会社を変更する場合、管理委託にかかる費用は
もちろんですが、決め手となるポイントが幾つかあります。

①マンション管理会社の母体がしっかりしていること
②経営が安定していること
③実績があること(どんな所の管理を行っているか)
④体制がしっかりしていること(時間外・土日祝日など)
⑤対応できるだけの人数・人材がそろっていること
⑥担当はひとり当たり、何件の物件を受け持つのか

以上をふまえた上で、理事会で候補を絞ります。
候補に挙がった数社に、総会の場でプレゼンを行ってもらいます。
→→総会で決議します。

・・・と、このような流れではありますが、ここでもう一つ
プレゼンの場に、何人で出席、プレゼンを行うか
プレゼンの場での質問に対する答が誠実なものであるか
なども見極めるポイントになるといえるでしょう。

最終的には、「印象」で決まるのだと思います。
管理会社の姿勢・経営状態を見極めることが重要です。

マンション管理会社の変更(管理会社の業務)
マンション管理会社の変更(管理委託費)

早めの資料請求で賢くマンション購入★新築マンションは住宅情報ナビ
実は・・・2000万円台なんです!
住友不動産の総合情報サイト